お知らせnews

橋梁・トンネルを劣化させない工夫

2022/05/20|news

現在日本では5年に一度、橋梁やトンネルの安全性を点検することが義務付けられています。

点検し、機能を維持できていない部分は当然修繕することとなります。

修繕の際には足場を架けることとなり、アンカーボルトは必須となるのですがそのボルトは構造物に残さないほうが望ましいでしょう。

その理由としては、大きな建造物はメンテナンスしながら長い年月使用されていきます。

修繕のたびに穴をあけ、ボルトが入っていくと本来の構造とは変わってきてしまいます。

ボルト=金属ですから補強されるイメージがあるかもしれませんが、金属も劣化していくものです。

金属が腐食し、錆びによる見た目の問題も出てきたりします。

極端ですが、こんなイメージです。

屋外は雨や風、ときには台風・地震など、建造物を劣化させる様々な刺激があります。

 

このような理由から、役目を終えたボルトは抜き取り孔を修復し、なるべく本来の状態のまま使用していくことが望ましいのです。

サスティナブルの観点からも、一度建造されたものは適切な点検と修繕を行いながら安全な状態で未来へ残していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

前のページに戻る

販売代理店Sales Agency

CONTACT US

お問い合わせ

無料お見積り、ご相談などお気軽にお問い合わせください

TEL 054-625-8899受付時間 平日 / 9:00から17:00
定休日 / 土日・祝日 その他

お問い合わせ