お知らせnews

正しい場所に正しい施工を

2021/06/18|news

アンカーボルトには様々なサイズや種類があります。

そのサイズや種類には必ずそれに適した使用用途があり、そこを見誤ると大きな事故につながる危険性だってあります。

例えば、床面に打ち込まれたものと、天井面に打ち込まれたものでは、掛かる力(アンカーにかかる負荷)が全く違いますよね。

 

素材もそうです。

屋外の雨風にさらされる場所と室内では、アンカーに求められる耐食性が違います。

錆びてしまうと素材自体が脆くなってしまうことや、形状が変わってしまうことがあります。そうすると、いくら試験で強度が実証されたものでも、本来の力を発揮できなくなってしまうのです。

 

そして、長い期間なにかを支える用途で使われるアンカーボルトは、点検することも重要だと感じます。

あの大惨事【笹子トンネル崩落事故】では、接着系アンカーの接着剤の経年劣化も指摘されていました。

ボルトや釘など、建造物に多く使われるこれらは、施工時の状態が変わらず続くわけではありません。

やはり定期的にしっかりと強度が保たれているかの確認をして、劣化しているものは交換していくことが大切です。

取り外し可能アンカーは、そんな思いから開発されました。

 

「正しい場所に正しい施工を」

当たり前に聞こえますが、アンカー施工をする際は設計側と現場側でしっかり情報を共有し、正しく使用してくださいね。

 

アンカーボルトの施工方法(清掃編)

アンカー施工(穿孔編)

 

前のページに戻る

販売代理店Sales Agency

CONTACT US

お問い合わせ

無料お見積り、ご相談などお気軽にお問い合わせください

TEL 054-625-8899受付時間 平日 / 9:00から17:00
定休日 / 土日・祝日 その他

お問い合わせ