お知らせnews

建設業界の未来

2021/06/01|news

最近こんなニュースの見出しに目が留まりました。

「10年後には土木技術者の3人に1人は60歳代になる」

土木に限らず建設業界全体が人材不足となっており、若手が減少している中で、日建連の調査によると10年後には60歳以上の割合が倍増する見込みとなっているそう。

そうなると実績のある技術者の割合が年々減っていき、今後の日本のインフラを支える業界が危機にさらされます。

最近では、パソコン一台で仕事ができたり、出社しなくても仕事ができる。10年前では考えられなかった働き方がどんどん増えてきています。そんな中で社会的保障が整っていない、男社会で厳しいというイメージがまだまだある建設業の職人という仕事が、若者から人気がないのも残念ながらわかります。

しかし、このままではマズイのです。

建設業界での職人という仕事が「かっこよくて、安定した仕事」となり、明るい未来が見える職業となるように、いまから中身を変えていく必要があると思います。

作業内容をデジタルに頼れる部分はデジタル化したり、肉体的負担を減らせるような工夫もできると思います。

私たちが販売しているアンカーも、さらにスムーズに取付できるようにまだまだ改良の余地があるかもしれません。

そのように建設業に関わる様々な人たちが、もっと働きやすい業界にしていけるよう工夫し、イメージアップをしていく必要がありそうです。

 

 

 

 

前のページに戻る

販売代理店Sales Agency

CONTACT US

お問い合わせ

無料お見積り、ご相談などお気軽にお問い合わせください

TEL 054-625-8899受付時間 平日 / 9:00から17:00
定休日 / 土日・祝日 その他

お問い合わせ